Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
渋谷店久保岡のスイーツ日記vol.3
新緑の季節5月がやってきましたよつばのクローバー
シノワもメニューをリニューアルしてますますパワーアップして営業しております!!!

5月といえば茶♪茶♪♪茶♪♪♪
(お茶といってもさまざまですが)‘香り’‘味わい’とたっぷり堪能できるスタイルといえば抹茶ですよね〜?!
シノワでは高級茶が作られる事で有名な‘宇治’の抹茶を惜しみなく使った大人なティラミスが完成しましたひらめき
渋谷店が誇るパテシエ望月の力作ですグッド



パテシエ望月のこだわりポイント!

<一皿にたっぷり抹茶を使用>
通常の抹茶ティラミスは生地に抹茶の粉をふりかけるだけですが、
シノワのティラミスは生地・アイスクリーム・デコレーションにも全て抹茶を使用しています!!!
その為一皿でた〜っぷり抹茶の風味を堪能できます!
<クリーム生地をちょっぴりアレンジ>
ティラミスは生地のなめらかさとリキュールの染み込んだスポンジのほろ苦さのバランスが命!
この味わいの要となるクリーム生地にゼラチンを加えもったりとした少し弾力のあるクリーム生地が実現!
こうすることで盛り付けたときにだれないんだとか・・・

シノワのこだわりのNEW!スイーツ是非ご堪能下さいっ!
和菓子好き久保岡大絶賛のティラミスおすすめです!!!

え?!ワインと合うのかって?
もちろんぴったりのデザートワインもご用意していますっ
ご来店の際は是非声をかけて下さいねっ♪



<抹茶のティラミス    ¥840>


【GWは毎日通う?】ラトゥール⇒ミュジニィ⇒ムーリンヌ⇒ディケム!
皆さんお待ちかねのゴールデン・ウィークがもう間もなくですね!

今年は曜日の並びもいいようで、遠出をされる方も多いとか。
もちろん私(シノハラ)は毎日仕事ですけどね…。

5月1日(土)から5月5日(水)までの5連休、
シノワ渋谷はイベント盛りだくさんで
皆様のご来店をお待ちしております星

青い旗スペシャル企画その1
サンデー・スペシャルがバージョンUP!
日替わりでスペシャルワインが登場(2日〜5日)



5月2日(日)「ボルドーの頂点」
1994シャトー・ラトゥール 
5250円(60cc)


5月3日(月)「ブルゴーニュの頂点」
1994ミュジニィ(ヴォギュエ) 
6300円(60cc)


5月4日(火)「ローヌの頂点」
2002 コート・ロティ・ラ・ムーリンヌ(ギガル) 
3990円(60cc)


5月5日(水)「甘口の頂点」
1994 シャトー・ディケム 
3990円(45cc)


…誰もが一度は憧れる、
フランス銘醸地の看板的な名品をグラスで!
これは毎日通うしかないです!!
お昼からお楽しみ頂けますので、お時間ございますときに
お気軽にお越しください。

青い旗スペシャル企画その2
日替わりで「ワインがわかる」楽しいグラスワインセットが登場!(2日〜5日)

ワインを飲みなれないお友達も連れて、皆で楽しんで頂けるグラスセットをご用意しました。
ソムリエ試験の勉強などにも最適です。

☆5月2日(日)「ボルドーの基本」 
3Glassセット 2,100円
☆5月3日(月)「ブルゴーニュの基本」
3Glassセット 2,415円
☆5月4日(火)「フランス白ワインの代表品種」
3Glassセット 2,100円
☆5月5日(水)「フランス赤ワインの代表品種」
3Glassセット 2,310円



青い旗スペシャル企画その3
◎ディナーのご来店のお客様に、
素敵なデザート・ワインをサービス!


お食事の最後に、特別にご用意したデザートワインをサービス致します。
普段甘口をお飲みにならない皆様も、是非お試しください!!
※なくなり次第終了となります。



青い旗スペシャル企画その4
◎ブランチのフリードリンクに、
ビストロ・ヌガでも好評の自家製サングリアが登場!
 

ビストロ・ヌガでも大好評の自家製サングリアが渋谷店シャンパンブランチに登場。
春の気持ちのいい午後に、みずみずしい味わいをお楽しみください。
※なくなり次第終了となります。





ホワイトアスパラ続報♪
こんにちは
シノワ銀座店 高村です

皆さん3月にご紹介したホワイトアスパラ憶えていますか?
あの時は、まだ細くて可愛いものでしたが
今回、凄いヤツが入荷してきました!!


どうです!極太です!!
フランス ロワール産の露地栽培モノです!!!

いやー、びっくりですね!
ここまで太くなるんですねー

写真で太さがわかりずらい?
じゃあ、この写真で太さを感じてください!

アスパラと一緒に伸び盛りの最年少スタッフと一枚(笑)

シンプルに茹で上げてオランデーズソースでどーぞ♪

5月1日シノワ銀座店サタデーワイン♪
毎週末のお楽しみ♪シノワ銀座店サタデーワインのご紹介です。

今週末は、すでにゴールデンウィーク真只中!

お出かけも良いですが
時間を気にせずゆっくりとワインを傾けるのはどうでしょう?

そんなワインラヴァーの皆様の為に
ゴールデンウィーク中でもシノワ銀座店は営業いたします!

※営業日が変則になり5月2日(日)営業、5月5日(水)休み
 ゴールデンウィーク中はワイン会も開催してまーす♪
 興味のある方はブログ内“シノワ銀座店ワイン会”をご覧下さい

5月1日(土)

Specialコース
1994年 ボルドーワイン対決!


1994 シャトー・ポタンサック (メドック)
1994 シャトー・グリュオ・ラローズ
              (サン・ジュリアン)
1994 シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン
              (ポイヤック)

3グラスセット¥4,200  各70cc

収穫前の雨で偉大なヴィンテージになり損ねた94年ボルドー
しかし、優良シャトーはやっぱり優良ワインを造り上げました

価格が沸騰する中、コスパ抜群の1994年!
今回はポタンサックで小手調べをしていただき
第二級格付2つのシャトーを堪能してください♪

【ブルゴーニュ?ボルドー?】両方飲んじゃって☆
4月25日(日)の渋谷店サンデー・スペシャルは
ブルゴーニュの兄弟対決と、
ボルドーの同じシャトーの白赤対決の、
2大産地の楽しい飲み比べです。
(Advanceコースの内容がHPと変更になっております。
 ご了承ください。)
・・・・・・・・・・・・・・
☆Funコース
古典派の兄とパワフルな弟

02 ジュヴレ・シャンベルタン・コム・オー・モワンヌ
  (フィリップ・ルクレール)
01 ジュヴレ・シャンベルタン・コム・オー・モワンヌ
  (ルネ・ルクレール)

2Glassセット 2,415円 (各60cc)

風貌もワイルドで(笑)
新樽をたっぷりつかい、
ブルゴーニュ離れしたパワフルなワインを造る、
弟、フィリップ。

古典的な醸造に従い、
優しく、落ち着いた味わいのワインを造る、
兄、ルネ。

兄弟でありながら全く異なるワイン造りをする二人の作品を
全く同じ畑で較べてみてください。
・・・・・・・・・・・・・
★Advanceコース
シャトー・オー・ブリオンの弟分 白&赤

06 プランティエール・オー・ブリオン<白>
04 バアン・オー・ブリオン<赤>

2Glassセット 2,625円 (各60cc)
5大シャトーの一つ、オー・ブリオン。
セカンドワインも白赤ともに非常に評価が高いです。

白はリッチで蜜のような味わい。
赤はペサックらしく、オリエンタルスパイスの風味があふれます。
並べてお楽しみください。

シノワ銀座店 ゴールデンウィークワイン会♪
こんにちは
今年も恒例のシノワ銀座店ゴールデンウィークワイン会
の季節がやって参りました!!

今年は
4月29日(木・祝)
5月2日(日)
5月3日(月・祝)
5月4日(火・祝)の計4回開催いたします。
※営業日が変則になり5月2日日曜日営業5月5日水曜日休み

今回も、4日間全て全力投球で参ります!
ご興味があれば気軽にシノワ銀座店までお問い合わせ下さい♪

★4月29日(木・祝)ヴォーヌ・ロマネ
           〜ロマネ・サン・ヴィヴァン〜★

ヴォーヌ・ロマネの一級畑とサン・ヴィヴァンの古酒
最高の年となったブルゴーニュの69年 滅多に出逢えません!
伝説のシャルル・ノエラとD.R.C、夢の饗宴です。

■2001 ヴォーヌ・ロマネ・クロ・ド・レア 
               (ミシェル・グロ)
■1996 ヴォーヌ・ロマネ・オー・ブリュレ 
               (クラヴリエ)
■1988 ヴォーヌ・ロマネ・レ・ボーモン 
               (ジョセフ・ドゥルーアン)
■1969 ロマネ・サン・ヴィヴァン 
               (シャルル・ノエラ)
■1969 ロマネ・サン・ヴィヴァン 
         (ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)
各70cc
日程 4月29日(木・祝)
時間 ご自由 但しワインは全て17:30に抜栓させて頂きます。
場所 シノワ銀座店 各テーブルにてお楽しみください。
定員 10名様 お一人様より承ります。
料金 ¥38,900円<消費税込み・サービス料別・料理別>

★5月2日(日)ブルゴーニュ・オールスターズ★
ブルゴーニュの優良ドメーヌだけを集めました!
畑は全てグランクリュ!!
メオ、ヴォギュエ、デュジャック、ミュニュレ、ルソー、
超トップクラスを堪能してください

■2000 コルトン・ロニェ (メオ・カミュゼ)
■1995 ミュジニ・ヴィエーニュ・ヴィーニュ 
          (コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ)
■1988 クロ・サン・ドニ (デュジャック)
■1986 グラン・エシェゾ(モンジャール・ミュニュレ)
■1976 シャルム・シャンベルタン (アルマン・ルソー)
各70cc
日程 5月2日(日)
時間 ご自由 但しワインは全て17:30に抜栓させて頂きます。
場所 シノワ銀座店 各テーブルにてお楽しみください。
定員 10名様 お一人様より承ります。
料金 ¥32,800円<消費税込み・サービス料別・料理別>

★5月3日(月・祝)ワインの真髄 〜熟成の極み〜★
ワインの真髄と言えば長い年月をかけて熟成をした姿
ブルゴーニュ、ボルドー入り乱れての古酒の饗宴
それぞれのワインの熟成の到達点を思う存分楽しんで下さい

■1987 リシュブール (グロ・フレール・エ・スール)
■1972 シャトー・ラトゥール (ポイヤック)
■1966 シャトー・マグドレーヌ (サン・テミリオン)
■1961 ヴォルネイ・サントノ・キュベ・
       ジュアン・ド・マソル(オスピス・ド・ボーヌ)
■1949 シャトー・グリュオ・ラローズ 
                  (サン・ジュリアン)
各70cc
日程 5月3日(月・祝)
時間 ご自由 但しワインは全て17:30に抜栓させて頂きます。
場所 シノワ銀座店 各テーブルにてお楽しみください。
定員 10名様 お一人様より承ります。
料金 ¥28,900円<消費税込み・サービス料別・料理別>

★5月4日(火・祝)新たなる伝説
            〜ボルドー1982年〜★

ゴールデンウィーク最終回を飾るのは
61年以降の新たな伝説1982年ボルドーです。
各アペラシオンを代表する著名シャトーの最高のヴィンテージ!
82年ばかり集まる機会は今後無いと思ってください!

■1982 シャトー・ドミニク (サン・テミリオン)
■1982 シャトー・トロタノワ (ポムロール)
■1982 シャトー・パルメ (マルゴー)
■1982 シャトー・レオヴィル・ラス・カス 
                (サン・ジュリアン)
■1982 シャトー・ラフィット・ロートシルト 
                (ポイヤック)
各70cc
日程 5月4日(火・祝)
時間 ご自由 但しワインは全て17:30に抜栓させて頂きます。
場所 シノワ銀座店 各テーブルにてお楽しみください。
定員 10名様 お一人様より承ります。
料金 ¥42,000円<消費税込み・サービス料別・料理別>

シノワ渋谷店の贅沢そうめん。
こんにちは。blog初登場の渋谷店の尾形です。
よろしくお願いします☆

シノワblogでは、ワイン情報、旬の食材・料理など
ご紹介しております。

本日、ご紹介するのはこちら!!


◆ とんぶりとキャビアの冷そうめん  ¥3,150 ◆

シノワ渋谷店、OPEN当初からある人気の定番メニューです。

暑〜い夏には、家庭でよくそうめんを食べました。
おつゆにつけて食べるのが、一般的かなと思いますが。
シノワのそうめんは一味も二味も違いますよっ♪

そうめんの発祥地
奈良・三輪産のそうめん。三年物を使用☆

そうめんは、冬に製造され梅雨の時期を越す事で
一種の発酵をします。

2回、梅雨を越したものを 『古物(ひねもの)』
3回、梅雨を越したものを 『大古物(おおひねもの)』

と言われています。

3回、梅雨を越した物を3年物と言われていて、
このそうめんは、非常にコシが強く、
茹でてものびにくい、質の高い物が出来上がるとされています。

このそうめんに、贅沢にキャビアを合わせました♪
とんぶりとキャビアのプツプツした食感も楽しめます。
この食感はやみつきになりますょ〜(*´`*)


シャンパン片手に贅沢なそうめんで、
素敵な一時を・・・♪


4月24日シノワ銀座店サタデーワイン♪
毎週末のお楽しみ♪シノワ銀座店サタデーワインのご紹介です。

今週は、
ワインの王道
熟成したブルゴーニュ

そ・れ・も
白・赤あわせてお楽しみいただけます♪


4月24日(土)

Specialコース
1987年 紅白ブルゴーニュ♪


1987 ムルソー・シャルム (カミーユ・ジロー)
1987 ジュヴレ・シャンベルタン・コンブ・オー・モアンヌ
               (ルネ・ルクレール)

2グラスセット¥4,300  各70cc

ヴィンテージとしては難しい作柄でしたが
熟成を重ねるうちに評価が上がってきた1987年
白ワインは、ムルソー・シャルムの畑を!
古酒のストックで近年評価が高まっているカミーユ・ジロー

一方、赤ワインはジュヴレからコンブ・オー・モアンヌの畑を!
グランクリュを凌駕するほどのポテンシャルを秘めた一級畑
造り手はルネ・ルクレール 

ワインは難しい作柄でも造り手しだいで美味しく熟成を重ねます
その真髄をお楽しみください


日本に生まれてよかった!
こんにちは
シノワ銀座店の高村です

この時期になると日本に生まれてよかったといつも思います

そ・れ・は
筍があるからです♪

筍を食べる習慣は日本だけではないでしょうか?
(知識が浅いだけで他の国でもあるかも・・・情報求む!!)

シノワ銀座店には京都 大原野から朝掘り筍が届きました!!!


業者さんが裏山で掘ったものが産直で届いているので鮮度抜群♪

和だしとベーコンからとったブイヨンで薄味に炊きました
素材の旨味を味わってください♪

★京都 大原野朝掘り 筍のブイヨン煮 ¥2,625★

若竹だけに伸び盛りの最年少スタッフと一緒に一枚


産直なので筍が不定期入荷になります・・・
“筍ありますか?”とお尋ねください♪

【ご存知ですか?】渋谷店のみのとっておき・・・
全国の観劇好きの皆さま!朗報です!!!

渋谷店では観劇・コンサート・オペラ等の
チケットの半券(当日のみ有効)を提示して頂きますと、
ひらめきグラスシャンパンのサービスひらめき
を行っていますっ

観劇後に、

「小腹へったな・・・」

「もう少し余韻に浸りたいな・・・」

なぁんて、そんな経験はございませんか?

渋谷店では、そんなお望みにばっちりお応えできますイケテル

自慢のグラスワインも充実してますし、
遅い時間でもしっかりお食事していただけます!!!

リラックスして、ちょっと位時間を忘れてしまっても大丈夫!
深夜の2時まで営業していますっ(笑)

<平日・土曜は25時ラストオーダー、26時CLOSE
 日曜・祝日は23時ラストオーダー、24時CLOSE>

コンサートが跳ねて、「さて、どうするか・・・」
そんな時、是非思い出してください!


↑素敵なコンサートのあとは、やっぱりシャンパンが一番でしょ星

お待ちしております!!

※尚、誠に勝手ながら映画のチケットは対象外とさせていただきます。


4月17日シノワ銀座店サタデーワイン♪
毎週末のお楽しみ♪シノワ銀座店サタデーワインのご紹介です。

今週は、
春らしくロゼワイン特集♪
シャンパーニュ、ブルゴーニュ、コルシカ島と個性豊かなものばかり

それと
1998年ヴィンテージの飲み比べ
ほど良く熟成され今飲んで素直に美味しいワインです


4月17日(土)

Fanコース
春色ワイン♪


N.V ブルーノ・ミシェル・ブリュット・ロゼ 
             (シャンパーニュ)
2008 マルサネ・ロゼ (シャルロパン・パリゾ)
2006 コルス・フィガリ・ロゼ (クロ・カナレリ)

3グラスセット¥2,800  各70cc

お花見は時期的に終わってしまいましたが
ワインでお花見はどうでしょうか?
タイプもそれぞれ違いますので楽しめること請け合いです!


Advanceコース
1998年熟成後の真実


1998 ポマール・シャポニエル (パラン)
1998 ラ・ダーム・ド・モンローズ (サン・テステフ)
1998 シャトー・ラ・クースポード (サン・テミリオン)

3グラスセット¥3,800  各70cc

タンニン分が強いと長年言われ続けていた1998年
熟成してこそ真価を発揮すると長年思っていました
もうそろそろ美味しくなってきています!
ぜひ、試してください!美味しいんです!!

渋谷店久保岡のスイーツ日記vol.2
こんにちはっ!
休日に花見のつもりが和菓子屋○件はしご‘花より団子’の久保岡です〜(笑)

ところでみなさま!!!
ふと食べたくなる定番スイーツってなんですか?
ショートケーキ?、、、ん?
シュークリーム??、、、んん??
ロールケーキ???、、、んんん???

プリンですよね〜?!
そうですよね〜?(笑)
スプーンですくうにはもったいない愛らしい形にとろ〜りと流れるほろ苦いカラメル・・・たまりませんよね〜?!
シノワにももちろんこだわりのプリンありますっひらめき


<こだわりその1>
それは‘たまご’!!!
プリンの味わいを左右するたまごには茨城産の奥久慈卵をたっぷり使用な・・・なんと1個¥100もする贅沢たまご!!!
それもそのはず・・・このたまごは雛の育成から洗卵、選別、配送としっかり管理されたたまごなのです!


<こだわりその2>
それは‘紅茶’!!!
香り高いアールグレイの茶葉を煮出して作っているので茶葉の香りと苦みがたまごのコクとベストマッチ!
普通のカスタードプリンとは一味違いますっ
なんて贅沢なんでしょう〜
どうですか?
食べたくなったでしょ?!

【アールグレイ風味のプリン   ¥630】


【お花見はまだまだ続く・・・】八重桜もきれいですよ☆
都心のソメイヨシノは、そろそろ見ごろもおしまいですね。

毎年のことながら、街中がきれいなピンクに染まり、
「日本の春はいいなあ」と思える時期ですよね。

・・・でも!
ソメイヨシノだけ見て、ハイおしまい、ではもったいないですよ〜。

当然桜にもいろいろありますから。
ソメイヨシノに続いて咲く桜といえば、八重桜。
今週からは渋谷店で八重桜が活け込んであります☆


↑丸い花の形がかわいらしいですね☆

引き続き、お花見のご来店をお待ちしております。
スポットライトに照らしだされた夜の八重桜は、
とっても美しいですよ〜




【祝!DOCG昇格】超パワフル☆アマローネ。
4月11日(日)の渋谷店サンデー・スペシャルは
ブルゴーニュのマイナーな(失礼)村の
おいしいワインを発見するFunコース、
そしてAdvanceコースはイタリアを代表するパワフルな赤、
アマローネ・デッラ・ヴァルポリツェッラの飲み比べです。
・・・・・・・・・・・・・・
☆Funコース
ブルゴーニュ マイナー村の逆襲

07 オーセイ・デュレス・V.V. (P・プルニエ)
07 サヴィニィ・レ・ボーヌ・レ・セルパンティエール(M・J・エカール)
01 ペルナン・ヴェルジュレス・レ・ヴェルジュレス(C・ド・ブリアーユ)

3Glassセット 2,100円 (各60cc)

Funコースは、ブルゴーニュ、コート・ドール(黄金丘陵)にあって
やや地味な印象の村の良品をピックアップしました。
意外な発見が、きっとあるハズ!

・・・・・・・・・・・・・・・・
★Advanceコース
甘美に力強く…アマローネ


06 アマローネ・デッラ・ヴァルポリツェッラ・コスタセッラ(マアジ)
06 アマローネ・デッラ・ヴァルポリツェッラ (マアジ)

2Glassセット 2,835円 (各60cc)

アマローネは、イタリアを代表する力強い赤ワイン。
陰干しして糖度を高めたブドウを完全な辛口に仕立て上げるので、
非常にアルコールの高い、パワフルなワインとなります。
今回は安定した品質に定評あるマアジ社のアマローネを。
20年のヴィンテージ間隔を開けて
比較していただける滅多にないチャンスですよ〜。


☆幻の仔羊☆
幻の仔羊、と言ってもピンと来ないかも知れません。

仔羊といえば、
ほとんどが輸入。
国産は、たったの0.4%。

そのさらに2%(!)が
今回ご紹介する仔羊。
まさに「幻の仔羊」でしょう?。

北海道白糠町茶路めん牧場
サフォーク種の仔羊です☆

「羊飼いのカリスマ」
武藤さんのもとで
丁寧に育てられた羊。

今回は和牛に負けない
上質な赤身の鞍肉(セル)を
ローズマリーの香りと共に
ごくごくシンプルにローストいたしました。



「臭み」は全くなく、上品な「香り」があり、
上質なサシが入っています。
なにより
脂の融点が低いため、
口の中でとろりと
とろけます。

今しか食べられません!
幻の仔羊。

頬が落ちる幸せを
味わってみてはいかがですか?

☆☆サフォーク仔羊のロースト
  150g ¥4,200☆☆


4月10日シノワ銀座店サタデーワイン♪
毎週末のお楽しみ♪シノワ銀座店サタデーワインのご紹介です。

今週は、自然派農法ヴィオディナミの著名生産者の組み合わせと
ブルゴーニュの古典的生産者の代表格ゴヌーのセットをご用意!

ヴィオディナミと古典的な造り手を飲み比べても面白いかも!?

造り手さんの明確な生産スタイルが現れていて勉強になります♪

4月3日(土)

Fanコース
我が道を行く 〜ヴィオディナミ〜

2006 オーセイ・デュレス・ブラン・レ・クラ 
              (シャソルネイ)
2007 ピノ・ノワール (ジェラール・シュレール)
2006 フォジェール・ジャディス (レオン・バラル)


3グラスセット¥3,000  各70cc

ブルゴーニュ、アルザス、ラングドックそれぞれの地方を
代表するヴィオディナミの生産者達。
これを飲んでおけば流行のヴィオディナミを理解できます。


Advanceコース
王道ブルゴーニュ 〜ミシェル・ゴヌー〜

1999 ポマール・グラン・ゼプノ (ミシェル・ゴヌー)
1999 コルトン・レナルド (ミシェル・ゴヌー)


2グラスセット¥4,000  各70cc

古典的ドメーヌの代表格ミシェル・ゴヌー
昔ながらの生産方法で一貫したスタイルを守り続けています
優良99年の看板畑2つを飲み比べてドップリはまって下さい

【ゆっくりお花見できます】シノワ渋谷のテラス席
今日も寒いですね…

今年は桜が開花してから
気温が低く、天気もパッとせず、
「お花見不完全燃焼…」な方も多いのでは?

都心の桜はそろそろ散り始めるようですが、
よろしければシノワ渋谷のテラス席で
満開のソメイヨシノを眺めながら
ゆっくりお花見しませんか?

↑室内でゆっくりお花見☆


ロゼシャンパンに、

長野産グリーンアスパラとフルーツトマトの冷製
桜の花のドレッシング、

桜の花のシフォンケーキ

etc…

桜を眺めつつ、
落ち着いておいしいワインとお料理をどうぞ。

今週水曜くらいまで、ソメイヨシノを活け込んであります☆

【4月4日は何の日?】男酒と女酒の対決★
4月4日(日)の渋谷店サンデー・スペシャルは
ボルドーの基本飲み比べセットと、
ブルゴーニュの男性的な味わいと言われる「ポマール」
女性的な味わいと言われる「ヴォルネイ」
隣り合う二つの村の飲み比べ。
3月3日は女の子の日、
5月5日は男の子の日ですから…
ということで、
企画の立案は我ながら、やや不真面目なかんじですが、
ワインは美味しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・
★Funコース
ボルドーの基本

07 レ・ザルム・ド・ラグランジュ
04 シャトー・グロリア
02 マルティアリ・ド・フルテ

3Glassセット 2,310円 (各60cc)

Funコースはボルドーの白、
カベルネ主体の赤、
メルロー主体の赤、
のセットでボルドーのアウトラインを把握して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・
☆Advanceコース

00 ヴォルネイ・クロ・デ・デュク (M・ダンジュルヴィユ)
99 ポマール・グラン・クロ・デ・ゼプノ (クルセル)

2Glassセット 3,360円 (各60cc)

Advanceはブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌで
最高の赤ワインを産する
ポマール、ヴォルネイの飲み比べ。
隣り合う村ですが、
ポマールは男性的、ヴォルネイは女性的と
味わいは対照的です。
両村を代表する作り手による一級畑もの2本を
並べてお較べください。

4月3日シノワ銀座店サタデーワイン♪
毎週末のお楽しみ♪シノワ銀座店サタデーワインのご紹介です。

今週は、2002年産のブルゴーニュとボルドー
それぞれの赤ワインの飲み比べです

熟成のニュアンスもありフレッシュさも残っている
今飲んで美味しいヴィンテージをどうぞお楽しみください♪


4月3日(土)

Fanコース
2002年ブルゴーニュ♪

2002 シャンボール・ミュジニ (ピエール・ブレ)
2002 ニュイ・サン・ジョルジュ (ミシェル・グロ)
2002 ヴォルネイ (ニコラ・ロシニョール)

3グラスセット¥3,600  各70cc

良年となった2002年のブルゴーニュ
北から3つの村名クラスでそれぞれの特徴を感じてください
どれも、今飲んで素直に美味しいワインです♪


Advanceコース
2002年ボルドー♪

2002 シャトー・セルタン・マルゼル (ポムロール)
2002 シャトー・バタイエ (ポイヤック)
2002 シャトー・タルボ (サン・ジュリアン)

3グラスセット¥3,800  各70cc

ヴィンテージとして、まあまあの出来だったボルドー2002年
ポムロールからムエックス家の新しいワイン・セルタン・マルゼル
カベルネ・ソーヴィニョン種ベースで柔らかなバタイエと
男性的なイメージのタルボをご用意しました
飲み比べるとなかなか面白いですよ♪


 

ワインバー