Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
シノワ銀座店おすすめワイン♪
シノワ銀座店おすすめワインのご紹介です♪

★2001 サヴィニー・レ・ボーヌ・ヴェルジュレス
                 シモン・ビーズ★
              
    グラス¥2,100 ボトル¥10,800

肌寒くなり風味の豊かな赤ワインが恋しくなるこの季節
そんな時に楽しんで頂きたいのが、
この2001年サヴィニー・レ・ボーヌです

サヴィニーらしい大地を
感じさせる土っぽい豊かなミネラル感に
チャーミングな果実味、角がとれて柔らかくなった酸味、
バランス良く、味良い仕上がりです

造り手も日本ではおなじみのシモン・ビーズ
毎年のように奥様のチサさんと来日もしています♪

ブルゴーニュは食卓の酒、と誰かが言ったようですし
秋の味覚キノコとのマリアージュも宜しいかと思います

“一飲(?)は百聞にしかず”と言いますし、
とにかく美味しいこのワインを一度お試し下さい♪

麗しのコルシカ♪
こんにちは
シノワ銀座店 高村です

雨が降ったり、夏のように暑い日があったり
気ままな天候の中 皆さん美味しいワインは飲んでますか?

私は最近、ブルゴーニュやボルドーの王道以外の白ワインで
鬱陶しい季節の憂いを払っています(笑)

フランスワインはブルゴーニュ、ボルドーだけではありません!
今回は最近出逢ったコルシカ島の白ワインをご紹介します♪

一言にコルシカといっても島の北から南までさまざまなAOCが
あって白、赤、甘口まで様々なタイプを産しています

そんな中、コルシカ・カルヴィの白ワインで
美味しいワインを発見しました!!


コルシカ島の北西、品種はヴェルメンティーノ種
南国を思わせる果実の風味 ハツラツとした白ワインです♪

ワインの個性がハッキリしている分 料理との相性もなかなかで
ホワイトアスパラや大目鮭のポワレなんて相性バツグンです!!

まだまだ一般的ではないワイン産地コルシカですが
皆さんも一度試してください 美味しいワインに出逢えますよ!

ちなみに今回のコルシカ・カルヴィの白ワインは
もちろんシノワ銀座店でお楽しみいただけます♪

これからの時期にピッタリ♪
こんにちは
シノワ銀座店 高村です

今日はワインバー シノワらしく白ワインをご紹介します
(単体のワインの紹介は随分久しぶりですが・・・)

日射しが強く感じる今日この頃、
これからの季節にピッタリなヤツです♪

そ・れ・は・・・
ロワールのサンセール・ジャディス(H・ブルジョワ)です!


なーんだ サンセールか と、皆さん思いましたね!
ちょっとまってください!このサンセールは特別なんです

まず品種が特別
ソーヴィニョン・ロゼ種の古樹なんです!
特別に認可されているもので樹を植え替えたら生産不可

生産本数も特別 
年産1万本くらい

味わいも特別
華やかで強い香りに熟度のある果実味
ミネラルを感じつつ適度な酸味
そのへんのサンセールと一緒にしちゃ失礼です!!

これからの季節にピッタリなヤツを飲みに来て下さい♪

久しぶりのおすすめワインです。
こんにちは、シノワ銀座店 高村です。

久しぶりにブルゴーニュラヴァーの高村がおすすめワインを紹介します。

今回も、もちろん!ブルゴーニュワインです!!

ドメーヌ・ファヴリス・ヴィゴ

2006年ヴォーヌ・ロマネ・ラ・コロンビエール



ドメーヌの歴史は古く1966年から代を変えて今に至る造り手さんです。
もともとはミュニュレ・ジブールの所有する畑を折半耕作することで誕生したドメーヌみたいです。
注目されるようになって来たのは最近で90年代中盤以降。
現当主のファヴリスさんが、あのワインの神様アンリ・ジャイエさんにアドヴァイスをもらって作風を変化させてからです。
(さすがアンリ・ジャイエさん、影響力も凄いものです。)

現在はリュットレゾネでヴィオディナミにかなり近い農法で自然に寄り添うブドウ栽培を心がけテロワールを感じさせるワインに仕上げています。

今回ご紹介のコロンビエールの畑はヴォーヌ・ロマネ村の中にある出色の区画で何と平均樹齢60年以上!!当主、ファブリスさん入魂の畑です。

特にこの2006年は、難しいヴィンテージにもかかわらず非常に良くできたワインで今飲んで肉厚な果実味が心地よいストレートな美味しさが十二分に感じられる味わいです。

ちなみにシノワでのボトル価格はこの品質で驚きの¥8,600!です。

緊急決定!エシェゾーセット!!シノワ銀座限定
こんにちは。

寝ても覚めてもブルゴーニュワインが頭から離れなく最近、夢にまでブルゴーニュワインが出てくるブルゴーニュオタクのシノワ銀座店 高村です。

今回は、そんな、高村が緊急決定!なブルゴーニュワインセットを紹介します!!
10月13日【火】限定でブルゴーニュのグランクリュ・エシェゾーの3グラスセットをご用意いたします!

今回の素敵なラインナップは・・・↓

10月13日【火】シノワ銀座店 限定
2006 エシェゾー ダヴィッド・デュバン
2005 エシェゾー ドメーヌ・ド・ペルドリ
2005 エシェゾー ファブリス・ヴィゴ (要チェック!!)

3グラスセット 各60cc ¥5,800



じゅるる・・・よだれがたれてきますねーエシェゾーのトップドメーヌばかりです!

エシェゾーで高名なジャイエ・ジルを師匠とあおぎ今や師匠と同じくらいの評価を得るまでになったダヴィッド・デュバン、数年前にパリのタイユヴァンのセラー・マスターに今後注目の若手ドメーヌと紹介してもらいましたがその予言どうり今やトップドメーヌの仲間入りです。

1996年からアントナン・ロデ社が所有するようになり潤沢な資金を活かして高品質なエシェゾーを造るようになったドメーヌ・ド・ペルドリ。

そして、かのアンリ・ジャイエ氏が才能を認めアドバイスを行ったことで注目されるようになったファブリス・ヴィゴ!リュットレゾネの栽培に平均樹齢60年以上!所有畑はエシェゾーの中でも最高の区画ルージュ・ド・バ、所有畑の両隣はD.R.Cとメオ・カミュゼ!!これだけの条件が揃えば美味しいに決まっています。今回は最高の当り年2005年です。

さー皆さん、ご予約はお早めに!

銀座店 高村の私的注目ドメーヌvol.1
こんにちは。
シノワ銀座店の高村です。
ブルゴーニュラヴァーで有名(?)な、高村がブログの場をかりて私的に注目している造り手を今後、不定期に気が向いたときに紹介していきます!

今回は、ドメーヌ・アルロです。(よく似た名前でラルロがあるので注意!!)
俳優さんかと思うくらい男前のシプリアン・アルロ氏がドメーヌを運営するようになってから、急速に注目を浴びるようになってきた造り手さんです。
(以前は、お父さん名義のドメーヌ・エルヴェ・アルロでした。)



所有畑は、クロ・サン・ドニ、クロ・ド・ラ・ロシュ、ボンヌ・マールと本拠地モレ・サン・ドニ村のグランクリュ、一級畑を筆頭にジュヴレ・シャンベルタン村、シャンボール・ミュジニ村とバラエティーに富んでいます。

シプリアン氏は、あまり謳ってはいませんが2003年頃から栽培方法をビオロジーにしています。
そのせいか年を重ねるごとにワインはクリーンで透明性に優れピュアな味わいが強く感じられるようになっています。

数年前にプライベートで2000年ヴィンテージをなんの思い入れも無く無作為に買って飲んだときの印象が強く残り注目の若手生産者としてその後、個人的にずっと追い続けてきた数少ないドメーヌのひとつです。
大抵の若手生産者はワインの出来に浮き沈みがあり数年で飽きてしまうのですが、このアルロは違いました。新しいヴィンテージがリリースされるたびに味わい楽しんできました。

現在のところ価格も質の割には安めでコストパフォーマンスに優れています。
まー、個人的に飲むワインですから高すぎるのはダメです!

特にモレ・サン・ドニ村の一級畑とブルゴーニュ・ルージュ・ロンスヴィがお勧めです。
ちなみにシノワにて2006年モレ・サン・ドニ・ミランドがお楽しみいただけます。(ボトルにて¥9,200になります。)

ヴーヴ・クリコ
今日は、関貴夫です。
ワインは、セラーでの保管温度で熟成のすすみ具合が違い、温度が高いと熟成が早く、温度が低いと熟成が遅いとされております。

先日、ヴーヴ・クリコのイエローラベルとヴーヴ・クリコ・ラ・グランダム1990年を各3本づつ、同じ日に購入し約9年間、9度、12度、15度にそれぞれセラーで保管された6パターンを、ブラインドでテイスティングして温度によるシャンパンの熟成度合いを感じ、またイエローラベルとグランダム90年の違いも感じましょうという機会がありました。

色々考えたあげく、取り合えずイエローラベルとグランダムを3本づつ分けようと考えました。結果きれいに真っ逆さま、イエロ・ラベルをグランダムと思い、グランダムをイエローラベルと思っておりました。

こんな私ですが、お奨めオー・ド・ヴィーを紹介させていただきます。
オー・ド・ヴィー・ド・プルーン・ド・ムートン・ロートシルトです。



ムートン・ロートシルトが、アルザス産系クエッチ、フランス北東部ナンシー産とメッツ産のミラベル、あと西洋系のプラムを2種類、合計5種類のプラムが使用され約15年ほどオーク樽で熟成されております。

味わいは、完熟された果物の香り、口に含んだ瞬間に訪れる凝縮感、長く続く複雑な余韻を感じる事ができます。

シノワ銀座店で、皆様お待ちいたしております。





 

ワインバー